« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

手動

この前、家の近くの踏み切りが閉まる所を見た!!

な、なんと、、、手動です(~_~;)

一日5~6本しかない電車なんで

踏み切りの遮断機!?が下りた所を初めて見た。。。

 
↓【黄色】の円で囲んでる小屋に係の人が居て、【宇宙戦艦ヤマト】みたいな面舵を“グルグル”回して遮断機!?(ロープ)を下ろします。
071128_113804

↓これがうわさの遮断機!?(ロープ)です・・・。(^_^;)
071128_113901

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

白川GO!!

今日は世界遺産【白川郷】へ行って来ましたぁ♪

岐阜県ですが富山県との境目辺りにあり、家から1時間で着きました(^O^)/

Dsc_0081

Dsc_0094_2
駐車場の陽の当たらない所には、雪が、、、
今日はポカポカ陽気で、気温は7℃位です

*知らなかったのですが、今週旦那が出勤する時
  車のワイパーに、雪が残ってたそうです 
  私:『この辺も、雪降ったんやぁ・・・。 知らんかった・・・。(^_^;)』

Dsc_0109

Dsc_0130

Dsc_0140

Dsc_0142

Dsc_0126

Dsc_0097

Dsc_0106

Dsc_0136

Dsc_0125

Dsc_0118

飛騨牛コロッケ・飛騨牛まん・だんごを食べたのですが、
【飛騨牛コロッケ】最高ーッ!!
味もgoodで、ころもがサクサクで
おいし~~~~~っ♪♪
白川郷へ行った際には、是非食べるべし(^・^)デスッ!!

| | コメント (6)

立山連峰

昨日はJR富山駅近くの【呉羽山公園】に行って来ましたぁ♪ 
(家から車で20分) 
Dsc_0029_2
バックの【立山連峰】が雲で隠れてますが、雲が無い日は圧巻デスッ!!

Dsc_0040
紅葉がイイ感じ

Dsc_0055
雪山と雲の境目分かります!?

Dsc_0054
雲は雲でイイもんですっ(^・^)

Dsc_0058
麦茶:『寒ぃぜ~!! 早よ帰ろう!!』
 私:『ごめんネッ(^_^;) もうちょっと撮らせてねッ』
Dsc_0060 Dsc_0068

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

工作

【もっと便利な家に!!】を、モットーに私は工作に励んでマスッ♪

階段下の納戸→ソコには床下収納が、、、
Cimg2872

こんな感じで結構高さがあり、物が取りにくい、、、
Cimg2869

そこで使わなくなったキャビネット下の引き出し

コレにクリーニングのハンガーを立体的に組み立て

上から引っ張りやすい様に♪♪
Cimg2867
*しゃがまなくてイイんで便利です!!

 
洗面台に、ちょっと置く台が欲しくて

洗面台と壁の空間(7cm程)にダンボールを立てて

写真で装飾
Cimg2874  
 
上は、いらなくなったビデオテープ(これはケースが防水になりマスッ!!)を装着
Cimg2877  
*化粧水の蓋とかちょっと置くのに便利デスッ!!

| | コメント (2)

富山大好きっ(^O^)/

も~~~~~ぅ(>_<)

さぶいぃぃぃぃぃぃぃ(ーー゛)

麦茶&私の一日。。。
Cimg2881 Cimg2882  Cimg2885 Cimg2890 Cimg2891

 

 

 

 

 

今日、起きたのは10:30.。。。(^_^;)

なのに部屋の温度は8度!!!!

私は、外で寝てるのかと思った・・・。(;一_一)

 
今日の最高気温7度
     最低気温3度

わぉ!! 寒っ(ーー゛)と思っていたら、、、
明日の最低気温1度。。。

今週の月曜日は、異常に寒くて、、、

富山市は雪の映像がTVに映ってた。

私の住んでる所も富山市なのに、雪は降らなかったが

夜7時半頃、車で旦那を駅まで迎えに行く時

車のフロント ガラスが凍ってて前が見えないまま

怖ろしい思いをしながら運転した、、、

 
そしてさらに今週怖ろしい事がっ!!!!(;一_一)

今住んでる所の生ゴミ回収が(火)(金)なのですが

明日の(金)は祝日で、生ゴミの回収がこない・・・。(-"-)

一週間、生ゴミを貯める事に、、、

そのまま外に置くと、猫&カラスに狙われるので

今は外に70ℓのゴミ箱を購入し、そこに入れてるが一週間分は入りきらない。。。

 
なんで前に、この週は3日程

連続で外食をしよう♪と、話してたのに、、、

すっかり忘れてた私。。。

ゴミ出しした(火)の晩、家でご飯を作ってしまい

しかも、エビを食べてしまった・・・。

2日経った今日、、、もうすでに臭ってマスッ(>_<)

あと、5日我慢しなくては、、、はぁ、、、(+_+)、、、

しかも、今日プラを捨てる日だったのに

捨てるの忘れてた。。。(+_+)、、、

全て自分が悪いのですが・・・。

ゴミ貯めのウチになりつつあります(;一_一)

 
前の家は、毎日ゴミが出せ便利だったんで

どうしても不便を感じてしまう・・・。

 
これじゃ~アカンッ!!と、富山の大好きな所を探す事に♪

水がおいしいというが、、、(浄水器の大阪の水の方が舌が慣れてるのか?)

あまりおいしいと思わない。。。

空気は、、、富山市は時間帯によっては車が大渋滞します(^_^;)

 
不便になった所には、すぐ目がいくが

なかなか便利になった所には、目がいかない物だ。。。

 
マンションから一家屋になり、駐車場が近くなったと思ったら

それも、前の道&駐車場が狭いので

結局、少し家から離れた駐車場を借りる事に。。。

 
『便利になった所・・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)』っと

家中探していると、、、、

あった!! 
Cimg2894_2  
↑シャワーのかける所!!

前の家のシャワーのかける所が、調節出来たのですが

一番下に固定しても、座ったままシャワーがかけれない・・・。

かける所の位置が、微妙に高いのだ。。。(>_<)

いつもシャンプーとかして、かける時

中腰になりかけていたのが、、、

今の家は、普通に座たままシャワーをかけれる(^・^)

良かったぁ~♪

これしかイイ所、思い浮かばなかったケド

座ったままシャワーをかけれるコノ幸せをかみしめて

富山で生きて行こう!(^^)!

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

懐かしの味

結婚して初めて買った自分の家

思い入れも多く、大事に使ってきた家

その家を気に入ってくれた事が、旦那も私もうれしくて

家を購入してくれる方に、マンション売約(仮契約)の日

【【買ってくれてありがとうの気持ちを込めて♪】】

《富山の氷見うどん》を渡した。
Cimg2866
氷見うどんは、細麺で平べったく【稲庭うどん】に似てます♪

そしたら相手の方が、『おいしかったデスッ♪』と昨日
 ***
昨日は、マンション売約(本契約)の日***

茨木でよく食べた【プチ・プランス】のケーキをもらった♪

まだ、引っ越して、1ヶ月しか経ってないのに懐かしの味だった(^・^)

 
マンションを買われた方は、今日【ハウス クリーニング】をして

明日、引越しだそうな!(^^)! やる事早っっ!!

 
ちなみに、富山の【氷見うどん】関連で→【氷見牛】もおいしいですよッ(^^♪

Cimg2879
霜降りでも、さっぱりしててタンみたいな歯ごたえッ!!

最近、脂身が多いと胸焼けしますが

コレは、大丈夫ッ(^O^)/

 
そして富山では、今週から始まった【キリン一番搾り】のCMが話題です^m^

なぜっ!?って、、、

全国各地のうまいものをテーマに『一番搾りじゃないと、もったいない!!』と

佐藤浩市さんがやってるビールのCMに、富山の【ブリしゃぶ】が選ばれたから!!

 
富山に引っ越して来て、雨の日が多く雷もよく鳴る。。。

異常気象かと思ってたら、、、

初冬に【ブリ起こし】と呼ばれる雷が鳴ると
まるまると太ったブリが富山湾内に入って来るそうです。

 
私は、まだ富山の【寒ブリ】を食べてないんで楽しみだぁ♪ 
(普通のブリは、食べました。)

初【ブリしゃぶ】も、楽しみだぁ♪

ちなみに富山のスーパーには今、【ブリしゃぶ】用のブリの隣に【一番搾り】が置いてマスッ♪♪

CMと言えば、【mizkan】の味ぽんのCMにも【ブリしゃぶ】が採用されてたぁ(^・^)

ひょっとしたら、富山に引っ越した今年

【ブリしゃぶ】が全国でブームになるかも!?^m^?!

皆様、【ブリしゃぶ】を食べに富山まで遊びに来てNe!!

って、言うか~ぁ、、、富山が紹介されてうれしい♪って事は、もう心は富山人??

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

何!?

この前の日曜日、麦が朝方もどしました(ゲポッッ(ーー;)。。。 

中から↓こんな物が出てきましたが、、、
Cimg2864  
カレーの“ルー”ではありませんッ!!

縦×横2cm位あり

硬いゴムの様な弾力があります。

『何んやろう!?』と考え込んだ日曜日でした(ーー゛)

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

県民性

富山に引っ越して来て、ビックリした事が幾つかあった。

1、旦那が昨日ガソリン スタンドで、給油をしてもらってる間 
  車の中で、おにぎりを食べていると、、、お茶がでてきた!(^^)!

2、灯油を買いに店に行くと、その店で「ガソリンスタンドで買う方がお得ですよッ♪」と
  違う店を紹介された。。。
  儲けたくないのか?

3、ホームセンターで土を買いに行き、レジで並んでいると、、、
  レジの人が、「向こうに置いてる土の方が、量も多くて安いよッ♪」と言われ
  私が「どこですか?」と聞くと、、、「持って来てあげるはぁ♪」と
  わざわざ持って来てくれたm(__)m

4、富山に引っ越して来た2日後、、、
  警察に免許の更新に行った。
  今回【ゴ゙ールドカード】な私、30分の講習で
  引越しの疲れからか、講習の間寝てしまい、、、
  「寝てたらダメよッ!!」と、起こされた教室には
  もう誰も居なくて、私しか居なかった時!!!!
  そして「いくらゴールドでも、居眠り事故を起こしますよッ!!」と怒られた(>_<)

5、昨日の夜、自転車に乗ってて
  警察の人に「ライト点けて!!」と注意された。
  周りを見ると、確かに富山県民は皆
  自転車のライトを点けている^_^;

7、この前、富山に両親がきた時
  一緒にお風呂に行った。
  服を脱ぎ、ロッカーを閉め、浴場に入ろうとした母が
  パンツを脱ぎ忘れてた時、、、(T_T)/~~~

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

ブリ!? ウリ!?

昨日、2件隣のおばさんに「寒ブリ食べる?」と言われたんで

「食べます(^O^)/」と言うと

「じゃぁ後で、家に持って行くはぁ(~_~)」と言われた。

 
“ピンポーンっ♪”とウチにやって来たのは、、、
Cimg2848  
トウガンだった。。。(^_^;)

↑富山では《寒ウリ》と言うのか??

寒ウリを料理した事が無いんで

料理方法を聞き、いざ初めての挑戦ッ!!

↓こんな感じ
Cimg2853

↓今晩の麦のご飯に、寒ウリと一緒に炊いたミンチ肉(味無し)を、麦の器に入れると、、、
Cimg2851
器を凝視したまま、動かない麦茶。。。

↓初めてにしては、上出来の出来上がりッ(^・^) 
Cimg2854

| | コメント (4)

2007年11月15日 (木)

自宅拝見

11月10(土)~12日(月)まで

私の両親が家を見に富山へやって来ました!!

 
せっかくなんで、富山の観光名所のしおりをまた作成ッ!!

分単位の行動スケジュールで、旦那に「どれかへつらなあかんでぇ!」と言われ検討し直したスケジュールでしたが、、、

結局母親の持病の腰痛が悪化し

富山の家(知己家)で、ゆっくりする事に、、、

 
そんな中、唯一行った【富山城】←JR富山駅近くに有ります

題【お城と母とポール】 
Dsc_0011

【岩瀬カナル会館】←あまりお勧めしません。。。(^_^;)

題【このクルーザーの所有者気取りの夫妻】
Dsc_0018

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

ファボーレ

富山人で、ここに行った事が無い人はいないだろう→【ファボーレ】

茨木で言う→【マイカル茨木】みたいなもの。

【ファボーレ】は、【アル・プラザ】と100の専門店が入ってマスッ♪

 
ここに昨日、一人で自転車で行って来ましたぁ(^O^)/

ナゼッ!? 自転車かと言うと、、、 
①道に迷った時に引き帰せる
②途中、カワイイ店とかがあったら“フュユイッ”と入れる
③わき見運転が出来る

てな訳で、途中地図を見ながら(地図といっても、本屋さんで購入したので広げると90×90cm位あるでっかい地図で。。。)周りから見ると

『自転車なんで、そう遠くは無いはずなのに、、、この人どっから来たんやろう??』と、きっと思われながら見られてたと思う。

しかも、地図を広げてた場所の上を見ると

《ファボーレまで、5km》のカンバンが、、、(^_^;)

 
途中、神通川(富山県最大の河川)を渡り 
071107_150601

橋の長さは300m位ありそう(^_^.) 
071107_150801  
↑この橋、4分位かけて渡りました。。。(;一_一) 

ようやく【ファボーレ】について、購入した物は

年賀状のイラスト集のCD-ROM
Cimg2832

ラメ入り、マット♪♪(^・^)♪♪
Cimg2843

旦那&私のお箸
Cimg2836

ストール。。。しか~し、この撮影後、、、 
椅子の上に置いたはずのストールが、
いつの間にか麦がリビングに持って来て、咬んでいるっ!! 

あっあっあっ穴が~~ッ3ヶ所も!!!

まだ、使ってないのに、、、(>_<)
Cimg2846

| | コメント (4)

2007年11月 6日 (火)

タイムカプセル

やっと、2枚の手紙がそろいました(^・^)

タイムカプセル→《20年後のあなたへ、、、》です。

 
今年の8月8日の入籍記念日は、お互いにキリのいい30才!!

旦那から20年後の私へ。
私から20年後の旦那へ。

それぞれが50才のお互いに、手紙を書く事になりましたぁ!(^^)!

それが、、、私は家に居るのでいつでも書けるのですが

旦那が手紙を書く時は、いつでも私が居て

そのまま、ずるずるおとついまで来てしまいました・・・。

 
企画から製作まで3ヶ月ッ!!(^_^;)

なかなかの大作で、私なんて便箋7枚!!

20年後、どっちかが逝ってたらどうしよう・・・。と思うと、、、

私は、涙で文字が書けない位で

次の日、目が“ボーンッ”っと腫れました。。。

(どんだけ泣いてんねん!!(~_~;)

それが、やっと完成しました♪♪ 
Dsc_0010

20年後まで、お互いに封を切らない事を約束して

一応、、、《タイムカプセル》です。。。

しか~し、問題が、、、

これを土に埋めて、20年後富山にいるわけもなく

カンカンとかに入れたとしても、腐敗しそうなんで

家の棚の中に隠す事に、、、20年後まで、その存在を覚えてるだろうか!?

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

大祝賀会

11月3日に大祝賀会が知己家で行われましたぁ♪

①10月30日:旦那の誕生日
②11月 3日:結婚式記念日
③11月11日:私の誕生日
④11月13日:麦茶の誕生日

なんで、まとめて《大祝賀会》ッ♪

 
↓旦那へのプレゼント(財布)↓ 
Cimg2829  

↓麦茶へのプレゼント(縫いぐるみ)↓
Cimg2810

そして、この日《初めてのお客様》が!!

旦那の会社の後輩家族
(一緒に富山に転勤になりました。)

↓その子供達↓
Cimg2822

↓(左)のケーキのロウソクは、ちゃんと11月3日となってますッ(^・^)
Cimg2818

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Cimg2826
♪♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

つっぱり

レオくんのブログで、レオくんが”つっぱり”になってましたが、、、

今、ウチの麦もつっぱりになってました。。。(^_^;) 
Cimg2816
↑寝ぼけ顔デスッ(^_^;)

お耳がリーゼント ヘアーにっっ!!

しかも、ちゃんと”剃り込み”もッ(*^。^*)

| | コメント (3)

2007年11月 1日 (木)

そう思ってたのネ・・・。(^_^;)

今、住んでいる地域は特にニャンコが多い。。。

旦那は、昼間のニャンコの様子とか知らないんで

話していた時の会話の一部、、、(^_^;)

私 :『だから、この辺ペットボトル多いねん!!』
Cimg2812

Cimg2813

旦那:『なんで!?』

私 :『ようペットボトルに水を入れて、家の前に置いてるやん!! あれは、猫よけやねんで・・・。』

旦那:『知らんかった。。。 あれは、非常用の水と思ってた!!』

・・・・・・・・(;一_一) 『消火するにも、水少な過ぎやし、、、飲むにしても外に置いて、古いし飲まれへんやん!!』

 
今まで、31年間(10月30日で31才になりましたぁ♪ あめでとうッ♪♪)の思い込みは、あまりにも長過ぎる・・・。(-"-)

こんなふうに思う人もいるんやぁ!って思っていたある日。。。

この前、購入した【除湿器】の説明書を読んでると、、、 
Photo

↑除湿器に溜まった水を、わんコの水入れに入れてる絵がっっ!!!!

*しかも、この犬すごい困ってる(>_<)

そんな事、する人はおらんやろうっ!!

って思ったが、注意書きに書く位なんで

居るのかも知れない・・・・・・・。ヤメテ~~~ェ(>_<)

*ちなみに、洗濯物を干してる部屋で除湿器をかけてると

 一日で1ℓ位溜まりますっ(T_T)/

| | コメント (2)

って事で、今日のニャンコ

《 《家のリビングからの風景》 》

ガラス越しに、写ってます↓
Cimg2799

↓違う猫
Cimg2801  



《 《いつもの散歩風景》 》
↓家の前の駐車場(麦VS猫)
Cimg2811

↓ニャンコから見おろされる麦
Cimg2814

↓遠くにもいるニャンコ達(2匹)
Cimg2809

↓私を見据えるニャンコ
Cimg2815

散歩に出ると、各通りに陣取ってるニャンコ達

3匹位、群れになってる事も・・・。

そんな中、麦の散歩をしてたら

『あんまり猫に近づけたら、噛まれるよ!!』と言われた。

『噛むんですか?』と私が聞くと、、、

『動物の事やから、何があるか分からんからねぇ!!』と言われた。。。

麦は、ニャンコに遭遇すると

”ワンワン”と吠えはしないが、猫も麦も

ある一定の距離を保ち、動かない。。。

でも、リビングの窓からニャンコが見えると

”ワンワン”威嚇します。。。(ーー;)

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »