« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

ポンポコ ポ~ン!!

『ポンポコ ポ~ン!!』と連呼する

お好み焼き屋さんに、さっき行って来た(;一_一)

 
名前は、【道とん堀】

富山なのに、道とん堀(^_^;)

こんな感じで、自分で作りますッ♪
Cimg3004

Cimg3009

Cimg3005

う~んっっ、、、焼きそばの麺があまりいけてなかったのと、

牛すじのお好みを頼んだのですが

味は、バッチ グー☆彡

ただ、こんにゃくが“寒天”みたいな食感で・・・。(T_T)

 
ほんで、注文すると、、、

『ポンポコ ポ~ン入ります!!』とな。。。

始め、そんなメニューがあるのか?と思ってたら

お客さんが、来店すると、、、

『ポンポコ ポ~ン4名様入ります~ぅ』とな。。。

すると、周りの店員さんが、『ポンポコ ポ~ン!!』と返事をする。。。(~_~;)

しかも、リズムをつけて『ポンポコ ポ~ン!!』と、、、

(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)

食べ終わるまで、この『ポンポコ ポ~ン!!』を

何回聞いただろう!?

『ポンポコ ポ~ン!!』は、もういいわッ・・・。

会話の中で、『ポンポコ ポ~ン!!』が出て来たら

しばらくは、過敏に反応してしまいそうです。。。(-"-)

『ポンポコポ~ン!!』

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

はさみ

ず~っと、旦那が欲しがってた

鼻毛を切るはさみ。

お店に見に行っても、眉毛をカットするはさみはあるが

先の丸い、鼻毛用のが無かったが

それが、、、富山に来て、見つけたぁ♪
Cimg2997
これを、旦那にプレゼント☆彡

旦那は、大喜びッ(^O^)/

私も、旦那に『鼻毛出てるよッ!!』っと

注意しなくてイイんで、うれしい(*^。^*)

身だしなみGoodで、夫婦円満ッ♪♪

| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

X’masイブイブ

X'masと言えば、、、

イルミネーション♪♪

富山の夜は、こんな感じっっ(^・^)

【城址公園】にて、、、 《*小雨の中撮影。。。》
Cimg2971

Cimg2975

Cimg2976_2 

Cimg2979

【周りの道路】も、、、
Cimg2981

百貨店【大和~ダイワ~】も、、、
Cimg2970

Cimg2967

 
そして【カナルパークホテル】内にある和食【WAZA】に行って来ました(*^_^*)
Cimg2984 Cimg2986 Cimg2985 Cimg2987 Cimg2988 Cimg2989 Cimg2990  

2人で、この量お腹いっぱいデスッ(^_^;)

ホテルのロビーから見えるイルミネーションも綺麗かったですよん☆彡
Cimg2993

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

X'mas会の予行演習

知ってましたぁ?

この前、知ったのですが、、、

X'masのXの後に付ける【 ' (チョン)】って

いらなくなったらしいですね。

でも、雰囲気がでないから付けてるらしいですが。。。

 
昨日、X'mas
の予行演習でケーキを食べましたぁ♪

予行演習とは??

とは、聞かないで下さい・・・。

X'masまで、まだ早いので予行演習とカコツケただけの事なんで、、、(ー_ー) 

 
↓手前は、チョコケーキで奥の三角のがマロンケーキなんですが、麦ちゃん“ガン見 ”デスッ!!(^_^;)
Dsc_0161

↓プリンは、今人気の“トロトロ”プリンでした(^・^) 
Dsc_0162

ここは、射水市にある【Le Coeur】 ~ル・クール~

と言う店なんですが、、、藤瀬ロールと言うロールケーキが有名で

何度か食べたのですが、Good!!

生クリームが、生乳って感じ♪♪

だったのですが、今回は初めて他のケーキ購入

チョコの方は、ケーキというより生チョコを食べてる感じで

上に載ってる生クリームとのバランスがGood!!

マロンの方は、底にひいてるのがカラメルの“パリパリ”っぽいやつで

味はもちろんやケド、食感が楽しめマスッ!(^^)!

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

キラキラッ☆彡

今日も雨の富山ですが

いつもと違う、、、

晴れてるのに、雨。。。

そして、降ったり止んだりの繰り返し!!

やっぱ、太陽はイイなぁ♪《 太陽を久し振りに見たんで・・・。(~_~;) 》

バルコニーを見ると水滴が、輝いてて綺麗かった♪♪ 
Dsc_0154

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

水の大切さ

家の近くの水道管が漏水し

緊急工事を、今日・明日・明後日の3日間する事になりました。

 
別に断水になる訳では無いのですが、

『水圧が低下し、白い濁りや、赤い鉄サビが混入する恐れがあります。』 

『赤い濁りの時は洗濯を控えて、飲用しないで下さい。』

『工事に備えて、水の汲み置き&節水して下さい。』との事。

 
なんで、備えあればうれいなしで

お風呂や、お鍋、水筒、ペットボトルと水の汲み置きをしましたが、

今日は、問題無し

ただ2~3日後から、影響が出るそうです。

 
飲食店では、汁物を出すのを控えたり

学校では、給食の汁物をやめ

サラミや、ふりかけが出たそうで

TVのインタビューに答えてた小学生は『改めて水の大切さが分かり良かったです。』とな、、、、

なんと出来た子やぁ。。。!!(^_^;)!!

私もこの小学生を、見習わないと、、、(*^_^*)

| | コメント (6)

2007年12月17日 (月)

コーヒー

発売されたら即行購入したい物ッ!!

No.1は、【コーヒーの香りの芳香剤】(^・^)

とうして発売されないの??

 
無いものは仕方ナイ、自分で作る事に!(^^)!

4日間、コーヒーの出がらしを貯めました♪ 
Cimg2962

これを、乾燥させ、ガーゼなどに包み

置いとくつもりでしたが、、、

リビングで乾燥させてた4日間

な~んにも、コーヒーの香りなんてしやしない。。。

なんなら、おとついの焼肉の臭いがまだ残ってるっっっ
(そういやぁ~寒い&毎日雨なんで、窓開けてない・・・。)

って事は、コーヒーの消臭効果(TVでは、消臭効果があると言ってましたが、、、)&芳香効果はあまりない!?

毎日、コーヒーの香りに包まれて暮らしたかったのに。。。

| | コメント (6)

2007年12月15日 (土)

超ーッ!! ダサイなんて言ってられません。。。

今日、【あったかボード】を購入っ♪ 
Cimg2956  

寝室にsetしたのですが、これで冷気もちょっとはマシかぁ!?

効果ありなら、リビングや他の部屋にも取り付けよう(^・^)

知己家が、灯油を使用する様になり価格UP!!

値段が上がって、イイ事は

18ℓで1,800円と値段が覚えやすい事・・・。(;一_一)

この一ヶ月、様子を見ると

一週間に18ℓ使用。

キビシ~~~~ィ(>_<)

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

線と光に囲まれて、、、

寝室なのに、落ち着かない部屋

それは、機器類に囲まれてるから、、、

 
引っ越っすまで、この家の電話回線の場所なんて確認してなかった。

1Fはリビング。

2Fは寝室に、電話回線が設置してあった。

 
リビングにパソコンとかを置く場所が無く2Fに置く事になった。

すると、ケーブルテレビのIP電話を接続するので

電話とパソコンは、一緒に置かないとダメとの事 
Cimg2937  
↑これを寝室に・・・。

Cimg2934  
①プリンターのコンセント

②パソコンのコンセント

Cimg2929  
③パソコンと電話をLANで繋いでる機械のコンセント

④電話のコンセント

⑤携帯の充電器のコンセント

 
寝る時TVは必要!? 
Cimg2938  
↑なんで寝室に、、、

Cimg2928

⑥TVのコンセント

⑦ケーブルTVのチューナーのコンセント

⑧電気毛布のコンセント

⑨ストーブのコンセント

⑩寝る時に手元を照らすライトのコンセント

 
って事で、寝室には2つ穴のコンセントが3つありますが

足りなくて、分配器や延長コードを使用してる為

線だらけ・・・。

おまけに、③番の接続器は“ピカピカ”光り

チューナーも時刻表示や電源が光る。

なんで、、、待機電力がもったいないから、コンセントを抜いてたら

【自動ダウンロード】が出来ないので

コンセントは抜かない様に!!との事。。。

 
その結果、寝る時は《線と光に囲まれて、、、》マスッ。。。

ウチの紹介みたいになってしまいましたが
(まぁ、半分紹介も兼ねてますが・・・。(^_^;)

電化製品だらけの昨今、

皆さんは、コンセントの確保やコード類の始末どうしてますか?

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

耳毛

耳毛が伸びて来ました。。。

耳毛!?

髪の毛では無いので、やはり耳毛か?? 
Cimg2922

Cimg2925

耳毛が長いと、、、

①目に毛が入る。。。そして視力が下がりそう(^_^;)

②ご飯&水を飲む時、毛が器に入りおかずが付く

③散歩で匂いをかぐ時、地面に毛が擦る

 
なんで、今まで我慢出来ずに私がカットしてきたが、、、 
Cimg1499

今回は、切りたい衝動と戦っている!!

切るか!?、、、伸ばすか!?、、、

男性陣にとっては、そんな重要な事ではないかもしれないが

女の子にとっては、これで印象も違うし大問題だッ!!

 
迷っていると、麦は《頭隠して尻隠さず》。。。 
Cimg2921_2

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

一歩踏み出し

前に書いた【不妊治療】ですが、、、

京都の病院で、紹介状を書いてもらった富山の病院に行き

7日(金)に【人工授精】して来ました(^・^)

 
 《《感想》》
痛かったです。。。

凄く、凄く、、、

1時間程で、痛みは治まると言われましたが

その間、うずくまり動けない、、、

家にも帰れない、、、

痛み止めを出して欲しいと言うと『無理です。。。』と言われ

『入れる時に、少し子宮に傷がついてるから』と抗生物質をもらった。

 
いくら個人差があるとはいえ

午前中、人工授精をして

午後から、仕事に行く人がいるそうな、、、

凄い!!(;一_一)

終わってから『少し出血します。』と言われたが

次の日まで、血がたらたら。。。

妊娠するまで、とことん“トライ”するつもりだったが

毎回この痛みを経験するのかと思うと

負の気持ちになりそうだが

出産の痛みなんて、比べ物にならんやろうし

痛みなんかに、めげてる場合ではない(^_^;)

 
★ちなみに、人工授精での妊娠の確立は5~10%

けして高くない!!

なんで弱気な気持ちでいる必要もないが

出来たら、ラッキーって位のおおらかな気持ちで、いようと思う。

でも、赤ちゃんが出来るまで

あきらめんとこうと思う。

(今、現在の気持ち。。。)

 
★ちなみに Part2!!

今回の【人工授精】とは 
精子が入った容器を光が当たらない様に、アルミホイルで包み

ポケットに入れて、病院に持って行く
(*精子は、温める必要も&冷やす必要もないそうです。)

病院で、精子を培養

元気な精子を回収

注射器で、子宮に直接注入

(夫婦生活の“トライ”だと、精子は膣までで、自力で子宮まで行かないといけません・・・。)

 
【体外受精】とは 

女性から卵を採取してから精子を受精させ、分割を始めた受精卵を子宮内に戻す方法

 
【顕微授精】とは 

精子を顕微鏡で観察しながら、卵子に針で直接注入する方法

| | コメント (3)

2007年12月 6日 (木)

トリ屋敷

今日は、久し振りの散歩日和っ♪

富山らしさの写真が撮れればと

カメラと麦を持ってgo!!
(麦は、、、行きは抱っこ。帰りは自力で歩きマスッ(^_^;)

 
『ん。。。!? この前までなかったです。』

↓あちこちの信号に、いっせいに設置されましたッ!!
Cimg2912 Cimg2911_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

↓雪が積もりにくい様に、公衆電話の屋根も“トンガッテ”ますッ!!
Cimg2913

 
↓信号も雪が積もりにくい様に、全て“縦”ですッ!! 
Cimg2915

 
↓家から歩いて10秒の景色“立山連峰”は圧巻っ!!
Cimg2919

Cimg2920

 
そして今日は、写真撮影の為

いつもと違うコースにッ!!

そ、、、そしたら、、、(+_+)

住宅街をニワトリが歩いてる。。。

ありえんっ。。。!!

↓真ん中の白い鳥と、その右上(塀の上)の白い鳥は【ニワトリ】デスッ。。。(^_^;)
Cimg2916

あまりにも凄いトリの泣き声、、、

その方向に行くと、普通の住宅の庭に囲いも無しに

ニワトリが!!!!!

しかも50匹??

もっと??

取り合えず、庭の植木の枝にニワトリや色んな鳥がとまってる(;一_一)

そのニワトリ達が、普通に道路に出て来てる!!

カゴも、庭にいっぱい山積みしてあって

よくTVで【イヌ屋敷】とかやってるが

まさにココは【トリ屋敷】(>_<)

一般のお宅なんで、写真撮影はいかがなもんかと思い

断念。。。

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

雪対策

雪対策グッズ!! この前購入(*^_^*)

さすがに、一輪の台車は購入せず、、、

いるのか!? *でも、富山を離れた時の使い道が、、、
Cimg2908

近所の人に聞くと、30年程前はこの辺も

1階が全部埋まる程、雪が積り

皆さん2階から出入りしていたそうです。。。(~_~;)

 
でも、最近はそんなに積もらないとの事、、、

そんなにの感覚が分からない・・・。

 
周りの家の庭の木には、雪吊り!?(あってます??)
00000002 (←こんなやつ)が、、、

そしてこの前、道路の融雪装置の試運転をしていた。
(やっぱ、降るんじゃん!!)

道の真ん中からだけ水が出ると思ってたら

サイドからも、、、

ジーンズが濡れる。。。

しかも歩いている時に車が通ると

いつ水をかぶるか冷や汗もんだ・・・。(-"-)

 
って言うかぁ~~~麦ちゃんの散歩が、、、

毎回冷水を浴びる事になる。。。

行水だぁ(+_+)

麦に聞いたら『散歩やめとこう。。。』とな、、、

そうよなぁ、麦ちゃんが風邪を引いては大変!!

けっして飼い主の怠慢で、散歩にいかないのではありません。。。

本人(麦ちゃん)の意思を尊重してるだけです♪♪(*^。^*)♪♪

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

目隠し

我が家は、基本オープンな家です(^_^;)

なんで、外からウチが丸見え。。。
Cimg2905

 
『まぁ、リビングから見える家は空家やしイイかぁ(~_~;)』と思っていたが、、、

気になる時もあり【ロールカーテン】を、閉めたりしてたが

暗いっ!!
Cimg2903

しかも、富山は週に5日は雨が降る。
(むっちゃ晴れの日でも、急に雨。。。)

その上、照明は【間接照明】
Cimg2906

ますます暗っ!!!!!

 
って事で、旦那の身長から下を目隠しする事に♪

目隠しで検索すると、、、

ビックリ!!

【目隠し請求権】というのがあるそうな(^_^;)

知らなかった・・・。 *まぁ、それは置いといて、、、

 
《《候補は》》
①目隠しシート
②カーテン
③のれん
④衝立

Img10111717519_2 

知己一家の意見は、ほぼ↑コノ【衝立】にかたまりかけたが、、、

この家は、和風ではない・・・。(;一_一)

結局、、、【ブラインド】に。。。

ロールカーテン&ブラインド!?

と、思ったが、、、日光もブラインドを取り付けた上から入るし

ブラインドの角度を調節すると、日光も射し込むし

なかなかイイのでは!?(^・^)
Cimg2898

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »