« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

警察が、、、

今朝、ピンポ~ンと警察の人が!!

「おとついの晩から早朝にかけて、(私の家の)お隣さんの家(兼、お店)のガラスのドアに消火器2つが投げ込まれたのですが、音とかしなかったですか?」と、、、
Main_2  

そして警察の人に「ちょっと、出てきてもらえますか!?」と言われ

お隣さんの現場に行くと、、、

学校とかマンションに設置されてる大きさの(7kg)はありそうな消火器が2つあったsign03

 
お隣さんは、カラオケをしてて

しょっちゅう音楽(演歌)は流れてくるし

車のドアの閉まる“バンッ”って音や、シャッターの音と、、、

けっして閑静な住宅地とは言えない場所なんで、

だんだん音に対して、鈍感になっていた私&旦那&麦茶ですが、、、

7kgもの消火器が落ちる音や、ガラスが派手に割れる音にも気付かないなんて・・・。(;一_一)

取り合えず、ウチも(投げ込まれない様に)注意してて下さい。との事だった。。。(+_+)

| | コメント (2)

イイの発見っ♪

昨日は、ナイス雑巾掛けが見つかったsmile

今まで、雑巾を掛ける所が無く、、、

 ↓スリッパ立てに、掛けてたのですが・・・。coldsweats01 
Cimg3376  
玄関にスリッパを並べると、場所をくうので

↑コレは、必要。。。

そこで、代わりになる様な物を

昨日探しに、お店に行くとnotesイイの発見っnotes

 ↓傘立てですが、、、 
Cimg3377

 ↓最大8枚も掛けれて、しかもコンパクトhappy01heart04 
Cimg3378  
雑巾の掛ける所に お困りの方!!

この形の傘立てgoodデスッgooddash

 

wrenchwrenchwrenchwrenchwrenchwrench リバイバル Part2 wrenchwrenchwrenchwrenchwrenchwrench

去年 買った帽子。。。
Cimg3391

私は、こんなに脳みそが詰まってる!? (苦笑)。。。のに、、、

帽子のサイズが大きいsweat02

去年は、小学生の赤白帽みたいに

耳の所からアゴにかけて、ゴムを縫ってかぶってたのですが、

賛否両論・・・。sweat02sweat02

ゴムを外し、今日 何かイイ物はないか??と100均へ、、、

noteイイの発見っnote 

顔を洗う時などに使う→ターバン

コレを、帽子の内側に縫いつけると、、、

ターバンの厚みの分、サイズが小さくなるのはもちろん!!

伸縮性があるんで、ガッチリ押さえ込み私の頭を離さないッsign03 
Cimg3392

風が吹いてもOK!!happy01ok

紫外線が気になってくるこれからの季節。。。

コノ帽子、せいだい 活躍しそうデスッribbon

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

かたいねぇ☆彡

近所のおばちゃんに、『かたい顔してるねぇ~heart』と言われた。

どちらかというと、麦ちゃんはムチムチだ。。。coldsweats01

なんで、『ん・・・sign02』って顔を私がしてると、、、

そのおばちゃんに『富山弁で かたいは、かわイイって事heart』って言われたhappy01

 

家に帰り、、、なんなら本当に硬く引き締まった体に少しでも見える様に

久々に、麦の足の飾り毛をカットしたscissorsdash 
Cimg3357

自分で言うのもなんですが、、、(^_^;)

私、カットの腕上げましたぁshine

真後ろから見ると、ちょっと きのこみたいですが、、、 
Cimg3367

すんごく自然な出来ッ!!

↓色んな角度から、ご鑑賞下さいマセッnotes 
Cimg3363 Cimg3365 Cimg3364  

 

 

 

↓ミルクを飲む左手には、かつらがsign03

 じゃなくて、、、かつおぶしがsign03

 じゃなくて、、、今日のカットした麦毛でしたぁhappy02 
Cimg3358

| | コメント (4)

美食 第三弾!!

富山のスーパーは、ほんと魚の種類が多くて、

大阪では、口にしなかった魚を最近食べる。fish

昨日の晩ご飯は、【げんげ】 
Cimg3355

元は、こんな魚です↓ 
01

砂糖醤油と生姜で、炊いたのですが、、、

凄いゼラチンっっhappy01

女の子にはグーgooddash

手前の真ん中のが、げんげの完成品ッ!!
Cimg3356  
しかも、昨日もホタルイカかいッdash

料理が簡単なもんで・・・。coldsweats01sweat01

| | コメント (4)

2008年3月25日 (火)

日時の感覚

ホームシックというのは有名だが、、、

テレビシックというのも存在するsign02

 
小さい頃からテレビっ子だった私sign03

富山に来て、関西との違いを一番身にしみて感じるのはテレビだッimpact

 
元のチャンネルでは見れないpunchannoy

たとえば、《いいとも》が見たければ、

⑧チャンなんで→フジテレビ(関西テレビ) なんで富山では→BBTテレビ なんで→⑫チャンと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

見たいテレビがあれば、そのチャンネルが富山では何チャンか?と、

変換しなければ、ならない・・・・・・・・・。

 
見れるテレビならイイが、、、

大阪でいつも見てた。

【大阪ほんわかテレビ】や、【痛快!エブリディ】や、特に【なるトモ】や、

朝日放送の【探偵!ナイトスクープ】とかやってる p.m11:17~の(月~金曜日)までのあの枠の番組達。。。

【たかじんの胸いっぱい】や、

大阪にいる時は、気にも止めてなかった【新喜劇】。。。と、、、

結構、大阪だけの番組って多くて、、、

私は自分で、そんな“コテコテな大阪人”とは思ってないが、、、

*甘いお菓子をず~~っと食べてると、辛いモノが欲しくなる感じと一緒で。。。

あっさりしてる番組をず~~っと見てると、コテコテの番組がムショ~に見たくなる。。。bearingsweat01

 
富山は、関西でいう⑥チャンが映らないが、唯一の救いは、、、

我が家は、ケーブルテレビを引いたので、

なんとか、【ナイトスクープ】の他も【Mステ】や【報道ステーション】などが、見れてる事デスッnote

富山は、寄せ集めで放送してるからか?

水曜の朝の9:55~【たけしの本当は怖い家庭の医学】がやってて、

一日が始まろうとしている、気合に満ちた時間のはずが、、、

朝一から心がブルーになる・・・。sweat02sweat02

 
しんすけの【開運!なんでも鑑定団】とか大阪のテレビを

放送してくれるのはイイが、日曜日の昼の12時とかに放送するので

曜日が狂うのは、序の口で

テレビと共に歩んで来た私は、

時間の感覚までも狂ってしまう。。。coldsweats01

| | コメント (2)

足です

久しぶりに、この【足デスッ】の服を着せると、、、 
Cimg3349

一段と、パツパツに・・・。happy02sweat01 
Cimg3347

| | コメント (4)

美食 第二弾!!

この時期、《朝とれ》のシールを貼り

富山のスーパーに並ぶのは、、、 
Photo_2

2  
↑コレ 《ほたるいか》

《ほたるいか》は全身が青白く光る、多くの謎につつまれた神秘的な生き物です。(国の天然記念物に指定されてます。)

日本海中心に生息してますが、

春になると産卵のため富山湾の岸近くまで集まってきます。

富山湾で毎年3月~5月頃を中心にこのほたるいかの集群が見られるのは、富山湾のすり鉢のような地形と海流の関係(すり鉢状の底から上に向かって流れる湧昇流)で岸近くまで押されるため。

 
漁で見られる群れをなしたホタルイカが海面に放つ光は、宝石のように美しいそうです。

富山では【滑川ほたるいか海上観光】なる物がありますが、、、

この神秘な光の深海ファンタジーを見るには、午前3時に出航ですっcoldsweats01

 

この《ほたるいか》を、今日も頂きましたぁheart04

Cimg3352

1、沸騰したお湯に塩を入れ、ゆでる。

2、からし酢みそで、合える 
Cimg3353  
「う~んnotes 柔らかくて美味っっdelicious

| | コメント (5)

2008年3月22日 (土)

美食

富山でおいしい物と言えば、、、

キトキト魚(富山弁で生きがイイ魚って事!!)

特に氷見漁港で捕れた魚の刺身は美味しいが、、、

富山の人は、昆布〆が大好きhappy02

魚屋さん・スーパー・お店と、よく見かける。

あまりにも勧められるので、食べたら美味しいheart04

そっから、我が家の食卓にも よく出てくる。

昨日の夕食も、昆布〆だった。 
Cimg3336

中身は、サスfish 
Cimg3337_2

切る時や、食べる時 糸をひくが

しょうが醤油で食べると、最高デスッdelicious

もっと、全国っ区の愛すべき食べ物になっても良さそうなのに・・・。coldsweats01

| | コメント (4)

2008年3月21日 (金)

しょーもない事

私は、若者ですが、、、

あまりモノの名前を短縮しない方だと思ってた。

それが、、、

TVで【はねるのトびら】の《短縮鉄道の夜》を見て

普段、自分が使用している言葉に

短縮言葉が多数存在してる事にビックリ!!

そこで、気付いた事が

日用雑貨でひんぱんに使う言葉の長い《トイレットペーパー

これこそ皆、なぜ《トイペ》と略さないのか? と、思い

旦那に「これから私、トイレットペパーの事 トイペって略すわぁ♪」と、言うと

「イイんちゃう(^・^)」と、言われた。 
Cimg3327  
ちなみに、私が結婚する前

尼崎市民だった頃

駅の事を【JR尼】【阪神尼】と呼んでいた。

それが、しばらく尼を離れ

久々に尼の友達に会うと、、、

「じゃ~ぁJ尼で待ち合わせなぁ。」と言われた。

・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)

“J尼”って、、、(-"-)って、、、しっくりこない違和感を感じ

実家で、その話をすると、

「“J尼”やでーッ!!」って親にも言われた。。。

いつからや!! この現象。。。(-_-;)
 

 

後は、ローマ字の疑問。。。

野球選手の伊藤さんや、斉藤さんや、加藤さん、、、

ローマ字で書く時

Itoh Saitoh Katohなど、、、

“h”を最後につけてる。

では、伊藤は“イトー”とのばして呼ぶのか?と言われれば

その通り!!

「いとうさん!!」よりも「いとーさん!!」と呼ばれてた気がする。。。

でも戸籍などの“ふりがな”は、“いとう”

パソコンで、伊藤の漢字を変換するのに“いとー”では

変換出来ない・・・。(>_<)

なぜ“h”を使い伸ばすのか? Cimg3333_4

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

読んでみてぇ

本屋に立ち寄るたびに、

劇団ひとりの【陰日向に咲く】がよく目についた。

が、しか~し 劇団ひとりの印象は

ウソ泣きをするし

私が あまり受けつけないタイプだったんで

読みたいと思わなかった・・・。

 
でも、世間では映画化され

本も売れまくってる。。。

「そんなに凄いのか?」と気になってた私は

昨日、この本を購入してしまった・・・。 
Cimg3321  
今日、本を読み始めると、、、

面白いっlovely lovely lovely

いっきに、読み終えてしまったぁheart04

 
私は、《いくつもの短編小説》から成り立つ本は

出会いとか、別れまでのエピソードが希薄で

感情移入がしずらく、苦手だったが

この本は、5つの短編小説から成り立ってるが、

前後の小説の登場人物と

うまい具合に絡んでて、構成が凄いッsign03

お笑いの人が書いただけあり

“オチ”が、、、「やられたーッhappy02sweat01」って感じで

その上、“ホロッ”っとくる感動もありで、お勧めデスッnote

って、、、『今頃?』突っ込んだ方。

その通りgooddash

今頃【陰日向に咲く】は、私のMyブームですッcoldsweats01 
Cimg3324

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

目ぇボーン(+_+)

帰りにスーパーに寄った私と旦那の目は“ボーンッ”って

真っ赤に腫れてた。。。

理由は、、、

スーパーに行く前に映画を見たから・・・。

【犬と私の10の約束】をーーーーーッcrying 
Photo

この映画を観て良かった。

麦との生活をもう一度、見つめ直す事が出来るキッカケになったから。。。

 
10の約束の中で、私が一番 胸に突き刺さったのは、

 clover私は10年くらいしか生きられません 
  だから、できるだけ私と一緒にいてください。

 
これ程、映画の始まりから終わりまで

観客 全員が泣き続けてる映画は

無いのでは? と思う程すすり泣いてた。。。sad 

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

バレンタインのお返し

昨日は、cherry ホワイトデー cherry

って事で、旦那から手紙をもらった。

そして、今日は《ホワイトデー会》heart

プレゼントのジャージ 
Cimg3311

夕食は、エド・はるみじゃなくて、、、【江戸沢】の辛ちゃんこ 
Cimg3308

Cimg3309

デザートは、お家で【BELLE FRANCE】のスイーツ 
Cimg3313  
手前のムースは、富山のTVで紹介されましたcakeshine

えらい太っ腹な旦那ッdash

実は、3月3日から禁煙しておりますっっnosmoking

今で、12日間の禁煙sign03sign03sign03sign03

1日1箱吸ってたんで

1日300円うく計算

1ヶ月で、9,000円

1年で、10万8,000円

おーっsign03 

こんなにも私の至福の時間甘い物を食べてる時

を、過ごせる資金がッdash

なんて旦那は、今まで無駄金を費やして来たんだろう。。。

でも、まさか旦那がたばこを止めれるとは思ってなかったんで

今だに、信じきれていない私と麦茶・・・。

| | コメント (6)

2008年3月14日 (金)

アレルギー結果

まぁ、結果がどうであろうと結果は変わらないのですが。。。

《結果》 《結果》ってなんの事かと言うと、、、

(私が)この前、犬アレルギーの血液検査をして

今日、結果を聞きに病院に行って来ましたぁdiamond 
Cimg3307_2   
麦を飼ってから、毎冬しっしんができてたのですが、

犬アレルギーは、セーフでしたsmileshine

もし、犬アレルギーでも

麦が居ない生活は、有りえないんで

検査結果による→結果は変わらないのですがっっdogdash

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

12ha

だだっ広い公園の中で、麦ちゃんの目線の先には、、、heart04 
Cimg3301

大好きな、お兄ちゃんsign03 でした。。。 
Cimg3302

って事で、、、今日は家から自転車で、13分の所にある

【稲荷公園】に行って来ましたぁrundash

 (sun麦は、自転車の前カゴに乗っけて。。。go!!sun

 
大きな公園で、広さは12haもありますっ《後に見えるのは立山連峰》
Cimg3300

川も流れてて 
Cimg3295

水鳥も居ました。 
Cimg3293

芝生がいっぱいあるんで、人の居ない場所で麦をフリーにして

「麦ちゃん!! ボール取っといでぇ~happy01」 
「麦ちゃん!! こっちおいでぇ~happy01」と言っても

来ないんで、、、 
Cimg3297

旦那が麦の所に行くはめに・・・。happy02sweat01 
Cimg3299

麦は、走るよりも食べる事の方が大好きデスッsmile 
Cimg3304  

今日は、イイ天気やから

いつものおやつが、格別おいしいNecakeshine

| | コメント (4)

◎ぷ◎

家の近くにあるロールケーキ専門店 
Photo_2

【和の心 ぷちロール】を今日

初体験ッnotenote 
Cimg3306

おいしいが、、、少し甘めで、、、

あまりインパクトの無い味だった。。。coldsweats01

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

店屋物(テンヤモン)

昨日の晩ご飯は“てんやもん”happy01 
Cimg3271

Cimg3274

Cimg3273

フレンチのオードブルだったんで、

主食は、フランスパンとかが食べたくなりますが、、、

そこは、知己家。。。sign03

昨日のカレーの残りで、カレーうどんnoodledash 
Cimg3275

最近、少食みたいで、、、

お腹いっぱいになりました・・・。coldsweats01sweat01

| | コメント (4)

2008年3月 2日 (日)

ボケボケじゃん。。。(;一_一)

【bjリーグ】と言えば、、、

もちろんッbasketballバスケbasketball

【富山】と言えば、、、

もちろんッfuji富山グラウジーズfuji

 
って事で、今日【富山市総合体育館】へ応援しに行って来ましたぁscissorsheart04 
Cimg3266

対戦相手は【琉球ゴールデンキングス】 
Cimg3267  
79vs97で負けました。。。

 
そして、マスコットの【グラッキー】と写真を撮ったのですが、、、 
Cimg3263_2   
↑ボケボケでした・・・。(旦那撮影)

しかも3枚も撮影したのに全部。。。bearing

【グラッキー】は普段、標高2,400M以上に住んでいて、

グラウジーズの試合がある時には、

立山連峰から飛んでくるそうですshine

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »